3/7関西ポケサー交流会

こんばんは。レイです。

今回は3月7日に京都精華大学さんで行われた関西ポケサー交流会の報告をしたいと思います。

関西の11大学が集まり、同志社からは10名が参加しました。

それでは続きからどうぞ!

①各サークル代表挨拶

ポケサーサミットの時もそうですが、各大学それぞれ雰囲気が違っていておもしろいなと思います。

個人的にうちのサークルだけ代表が女子なのが誇らしかったです(笑)。

②対戦交流

XYによる対戦ですが、大学混合のチーム戦(シングル2名ダブル1名)とマルチバトルのトーナメント戦でした。

また、チーム分けやマルチのペア分けはポケモンカードを使って行うというポケサーらしさです!

同じカード同士でチームやペアを作るので、シママチーム、ラッタペアなどといった感じで可愛かったです。

同志社では、シングルで出場したポンポコさんのチームが決勝戦まで進み、見事優勝

ポンポコさん自身も決勝戦でのシングルで勝利し、同志社勢として嬉しかったです。

ちなみに私は対戦参加はしませんでしたが、マルチをしたりルチャリス(ルチャブルマントにパチリスカチューシャのコスプレ)と戯れたりしていました~。

③絵しりとり

個人的には今回のメインです(笑)。

同志社ポケサーでは日常茶飯事に行っていますから!

これもポケモンカードによる大学混合のチーム分けで4人程度のチームで行いました。

このくじ引きでどういうわけか身内や知り合いばかり当たる同志社勢の運命力の高さが発揮されました。

(最初に同志社内で同じカードを4名引いたのでさすがにやり直したくらいです。)

私のチームはやる気満々のメンツが揃った?ため、質より量を徹底して2回とも1位の成績を取りました!

15分間で1回目は41匹で圧勝、2回目は49匹という記録でした。

星を描けばスターミー、丸を並べてタマタマという雑さなので、2回戦は同数1位のチームと明らかに画力で負けていましたよ…!

(同数1位のチームはミラ会長がいたので、初手カゲボウズから大変クオリティが高かった。)

④クイズ大会

絵しりとりのチームで引き続きポケモンに関するクイズに挑戦しました。

(ゲームのバトル)ガチ勢向きの内容ばかりだったら何もできないなーと恐れていましたが、アニメやカードなどポケモンに関するオールジャンルのクイズで、チーム一丸となって取り組めた気がします。

タケシの兄弟の人数だとか、ゲームのセリフ問題だとかマニアックな問題に苦戦しました…!

グッズガチ勢としては、「下記のポケセングッズを発売順に並び替えよ」みたいなグッズ問題もあったらいいななんて思いました。(しかし自分も解けなさそう。)

全部で25問、私のチームは19問正解という成績でしたが20問以上正解したチームも結構いました!

ポケモンクイズは今後の活動でやってみたいと思っていたので参考になりました。

同じチームの方々もありがとうございました!

このような感じであっという間に解散の時間となりました。

予想はしていましたが、規模が大きく全員の方と交流というわけにはいきませんでした。

ただ、こういった交流の繰り返しで徐々に他大学のポケサーさんと仲良くなっていけたらと思います。

運営の方々はこのような交流に特化したプログラムを考えてくださり本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

今後も同志社ポケモンサークルをよろしくお願いします!