春合宿2019!!!!

どうも! 副会長のラムです! 先日2/11~13同志社リトリートセンターで春合宿がありました☆ なんと、「これまで通り、二日じゃ物足りねぇ!!」という意見がサークル内で席巻しまして、今回から二泊三日になりました!!(拍手パチパチ!!)

ということで、前回の合宿と変わったところを述べていくと……

 良かった点

・時間を気にせずいっぱい遊べた

・サークル員同士の交流がより深まった

・合宿全体を通したチーム戦ができ、新鮮だった

・朝いっぱい寝られた

 悪かった点

・前回より金かかった

昼夜逆転生活になった

・朝食をすっぽかした人が多かった

まーでも、利点の方がめちゃめちゃ大きいんですけどね!!!!

とても濃密な春合宿だったのではないでしょうか。

合宿企画スケジュールは以下の通りです。

1日目 シングルバトル・ババ抜き

2日目 クイズ

3日目 描いたポケモンなんだ?・連想ゲーム

今回は、合宿を通したチーム戦形式で行いました!

参加チームを紹介すると、会長チーム、まんぞくチーム、フル単チーム、落単チームの計4チーム。

内輪ネタの匂いが微かに香る名前ですね。

では、1日目の内容から見てみましょう!

1日目

バトル企画

【ルール】

・Lv50フラット見せ合い6→3シングルバトル(レーティング準拠)

・全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・持ち物・努力値・PP等の各種ステータスの変更禁止。

・使えるポケモンについて

進化しないポケモンと最終進化ポケモン使用禁止

使える→コイキング、ポリゴン、ポリゴン2 など

使えない→

最終進化系:ポリゴンZギャラドス など

進化できない:メタモンケンタロス、カプ系統、ロトム系統 など

また、今回はコスモッグコスモウムの使用は禁止とします(参加条件を満たしますがフラットルールでの使用ができないため)

メガ進化前だからといってクチートとかアブソルとかガルーラは使えません。

・持ち物について

しんかのきせき」の使用禁止

今回のルールから、ポリ2がほとんどの参加者に入っており、また、一番Sが速いニューラもちらほら見受けられました。

3位決定戦   ヨウ VS エフタル

IMG_0461.jpg

初手!  グライガー VS サマヨール

ここで光ったのは、サマヨールによる、固定ダメージ技のナイトヘッド。Hが高いグライガーに対して最善の手だと言えるでしょう。

IMG_0459.jpg

そして、このバトルのキーとなったのは、イーブイZバトン。ABCDSがぐーんと上昇するZです。エフタルはそこからドテッコツへバトン。ドレインパンチマッハパンチをボコスカ炸裂させて勝利を掴み取りました。

勝戦   いっき VS あまに

IMG_0462.jpg

初手!  ニューラ VS ストライク

まず、ニューラの命玉ねこだまし。しかし、ストライクがとんぼ返りで倒してしまいました。

IMG_0463.jpg

そして、ドテッコツ VS イノムー 対面へ。

弱点のため、イノムーが引き、ストライクになりましたが、はたき落とされてかなり削られてしまう始末となりました。

ドテッコツからゴーストに変わり、シャドボでストライクがダウン。

イノムーが再び登場し、つららばりとゴーストの道連れで一々交換に。

ドテッコツ VS ポリゴン2 となり、

ポリ2のウルトラダッシュアタックで、いっきが優勝を決めました。

さすがかいちょー!

2日目 

クイズ企画

今回は会長いっきと化石が作成しました!

いっきの問題が解けるよ! ていう人はポケモン物知りさん!

化石の問題が解けるよ! ていう人は2世代狂信者!

というような難易度ですw

平均点は、どちらも100点満点で、いっきが63点、化石のは、、、14点でしたw

よろしければ、読者の方々も解いて見てください!

問題と答えは以下の通りです。

問題(いっきver.)

問1 次の種族値を持つポケモンの名前を答えなさい(各2点)

① 80-135-130-95-90-70

② 160-110-65-65-110-30

③ 85-80-90-105-90-60

④ 68-70-92-50-132-42

⑤ 78-130-111-130-85-100

問2 次のポケモンのシングルレーティングにおける技の採用率トップ3を全て答えよ。

なお、情報はシーズン13に準拠するとする (技完答で1点、順序完答で2点)

ゲッコウガ  ②ギルガルド  ③ミミッキュ  ④クチート  ⑤カビゴン

問3 ゲーム「ウルトラサンムーン」においての情報として正しくないものが2つ含まれている。その2つとはどれか(後で審議になり、答えは3つあると認可されました)(各5点)

① リーリエが登場する

リザードンフライトを使用した際に行ける場所は全部で4つある

ディアンシーナイトはBPでは買えない

④ ウルトラワープライドにおいて、パルキアはウルトラムーンに登場する

⑤ 専用のZ技が使えるポケモンは全部で17匹である

⑥ 女主人公が変更できる髪型は全部で10種類ある

ウルガモスアローラ図鑑に含まれていない

⑧ 曜日によって島スキャンでゲットできるポケモンは異なるが、御三家のポケモンあるいはその進化系統がゲットできない曜日はない

問4 アニメポケットモンスターにおける以下の問いに答えよ(各2点)

① サトシのお母さんの名前は何か

② アドバンスジェネレーションにおいて、トレーナーではないマサトが将来ともに旅をすることを約束したポケモンは誰か

③ ダイヤモンドパールの最終話のタイトルを答えよ

④ XY&Zにおいて、カロスリーグ決勝でアランが使用したポケモンを全て答えよ

⑤ サンムーンにおいて、ポケベースでスイレンが放った必殺技は何か

問5 ポケモンの映画に関する次の問に答えよ

① 作品名にポケモンの名前が入っていない映画を全て答えよ

幻のポケモン ルギア爆誕 の主題歌を務めた歌手と曲名を答えよ

幻影の覇者 ゾロアーク において映画館で配布されたポケモンは何か

問6 ポケモンの音楽に関する次の問いに答えよ (各3点 完答10点)

① 以下はポルカ・オ・ドルカの歌詞の一部である。空欄を埋めよ

カレーは(  )  ふとんは(  )

② 以下はドッチ~ニョ?の歌詞の一部である。空欄を埋めよ

(     )の鼻   (    )はこっち?

③ XY&Zの歌詞に登場する特性を全て答えよ

問7 ポケモンカードに関する次の問いに答えよ(各3点 完答10点)

① トレーナーズカードは現在何種類か

② 特殊エネルギーは現在何種類か

③ HP 30のポケモンは現在何種類か

問8 以下はポケモンしりとりである。条件に沿う形で空欄を埋めよ。いずれも濁点付け抜きは考慮しない(各2点)

コフキムシ→(    )→ナゾノクサ→(    )→アブリボン *ポケモン

② (      )→トリック→(    )→スパーク→(    )

*技名かつ最初は「ア」、最後は「ン」で終わる

問9 会長いっきのポケモンに関する次の問いに答えなさい (各2点)

① 最も好きなポケモンは何か

② 最も好きなメガシンカポケモンは何か

③ 最も好きなアニポケ回は何か

④ 最も好きなポケモンカードは何か

⑤ 対戦で使う際の最も好きなポケモンは何か

問10 バンドリ!ガールズバンドパーティーに関する次の問いに答えよ (各1点)

① アニメ1期におけるライブハウスSPACEのオーナーの名前は何か

② アニメ2期第6話において、Aftergrowが商店街の祭りで行うライブのセトリを全て答えよ

③ アニメ2期第1話のタイトルを答えよ

④ ゲームにもアニメにも登場する「まりなさん」の苗字は何か

⑤ 登場するキャラクラーのうち、最も背が高いのは誰か

問11 同じグループのメンバーの良いところを一つずつ書きなさい

問題(化石ver.)

問1 次の種族値を持つポケモンを答えよ  (各2点、完答10点)

① 80-92-65-65-80-68

② 65-100-70-80-80-105

③ 60-85-42-85-42-91

④ 60-50-100-95-70-65

問2 接触判定がある特殊攻撃技を全て答えよ(7つ)。ただし、技、環境は7世代準拠とする。(各1点、完答10点)

問3 次のうち第2世代で初めて出た技はどれか?(5点)

① ほえる  ② マッハパンチ  ③ あくび  ④たきのぼり

問4 次のうち第2世代で実装された鋼技ではないものはどれか?(5点)

① てっぺき  ② はがねのつばさ  ③ メタルクロー  ④ アイアンテール

問5 次のうち第2世代でのサワムラーの専用技はどれか?(5点)

① まわしげり ②とびひざげり ③ とびげり  ④ヨガのポーズ

問6 次のうち第2世代で登場しないアイテムはどれか?(5点)

① ピントレンズ  ② たべのこし  ③ きあいのハチマキ  ④ キトサン

問7 ジョウト地方には特定の曜日に現れ道具をくれる7人の兄弟姉妹がいる。彼らの名前を全て答えよ。(一人毎に2点、完答20点)

問8 ポケットモンスター金銀では、以下のトレーナーがポケモンの大量発生をポケギアで教えてくれる。それぞれに対応するポケモンを答えよ。(一人毎に2点、完答20点)

① ミニスカートのリカ  

② やまおとこのタロウ 

③ やまおとこのツトム 

④ むしとりしょうねんのヨウタ  

⑤ じゅくがえりのクリオ

⑥ つりびとのヤスアキ  

⑦ つりびとのヒデノリ

問9 ここまでジョウト地方関係の問題ばかり出している作成者が、ポケットモンスター金版で初めて殿堂入りした時のカイリューの技構成を答えよ (各2点、完答10点)

問10 イチロー選手は2004年に1シーズンの最多安打数を更新したが、その年の彼の安打数と打率を答えよ (各4点、完答10点)

答え(いっきver.)

問1 

メタグロス ② カビゴン ③ ポリゴン2 ④ オニシズクモ ⑤ メガディアンシー

問2 

れいとうビーム、みずしゅりけん、あくのはどう

② キングシールド、かげうち、シャドーボール

③ じゃれつく、かげうち、つるぎのまい

④ ふいうち、じゃれつく、はたきおとす

⑤ じしん、リサイクル、のろい

問3 ②、⑤、⑦

問4

ハナコ  ② ラルトス  ③思い出はパール 友情はダイヤモンド

バンギラスキリキザンマニューラケンホロウメタグロスリザードン

⑤ いっぽんづりだほう

問5

① キミにきめた! みんなの物語  ② 安室奈美恵  toi et moi ③ セレビィ

問6

① 中辛 羽毛   ② ノズパス 北  

③ かたやぶり へんげんじざい シンクロ ふくつのこころ しょうりのほし

問7 ① 12 ② 10 ③ 9

問8

シロデスナ  サボネア   

アクアジェット・アンカーショット、くものす、クロスポイズンくちばしキャノン

問9

グライオン ② リザードンX ③ ジガルデと対決 ④ ジラーチ ⑤ ゲッコウガ

問10 ~模範解答を記録したサークル員がいなかったので、割愛します~

問11 ほっこりした雰囲気に包まれました

答え(化石ver.)

問1

アズマオウ  ② ギャロップ  ③ ヤミカラス  ④ ぺリッパー

問2 

くさむすび、きりふだ、ドレインキッス、はなびらのまい、まとわりつく、いのちがけ、しぼりとる

問3 ②

問4 ①

問5 ③

問6 ④

問7 ニチオ、ツキコ、カコ、ミズオ、モクオ、カネコ、ツチオ

問8 

ケンタロス  ② マリル  ③ ノコッチ  ④ ヤンヤンマ  ⑤ ブルー  

ハリーセン  ⑦ テッポウオ

問9 げきりんなみのり、かみなり、れいとうパンチ

問10 262 0.372

3日目

描いたポケモンなんだ?企画

読んでその名の通り、各チームの代表者一人が描いたポケモンの絵を当てに行くゲームです。

まずは、上手い人の絵を見て、癒されたり舌を巻きましょう。

IMG_0480.jpg IMG_0469.jpg

次は、我が同好会が誇る画伯の絵です!!!!!!!!!!

IMG_0467.jpg IMG_0481.jpg

 キノココ       カリキリ

いやぁ、素晴らしいですねぇ。特に、カリキリの芸術性が素晴らしいと思います。

連想ゲーム

こちらも各チーム代表者がお題で連想した言葉を、他の人が当てに行くゲームです。

お題の例

・好きなメガシンカポケモンは?

・アニポケのヒロインといえば?

・バトルで使用する際の好きなポケモンは?

・サトシのライバルといえば?

・好きな秘伝技マシンは?

・サークル内で、留年してほしい先輩は?

・〃尊敬している人は?

・〃一番の変人は?   etc...

結果

優勝 落単チーム ←???

2位 まんぞくチーム

3位 会長チーム

最下位 フル単チーム ←???

なんとも奇怪な結果ですね。もしかすると、これがこの世の条理なのかも?

ちなみに、夜の自由時間は、スマブラマリオパーティーに興じたり、人狼TRPGで盛り上がりました〜〜

そして、金銀でレッド倒すまでのタイムトライアルをした猛者もいました....

こんな感じで、今回の春合宿は楽しさがギュギュッと濃縮したものになりました!

【おまけ】

IMG_0482.jpg IMG_0465.jpg

~我が同志社リトリートセンターが誇る豪華な食事~

これでレポを終わります! 読んで下さってありがとうございました!