† 同 立 戦 † ~対抗戦交流会

こんにちはーー!キタシカです!🐰

先日行われた、立命館衣笠ポケモンサークルPTPさんとの対抗戦、同立戦の記事を書きます!

めちゃめちゃ楽しかったので、めちゃめちゃ長いけど許してください💦💦

 

日時:2019/12/14(土)

場所:立命館大学衣笠キャンパス

 

同立戦とは...?

同志社大学立命館大学で行われるスポーツ大会のこと。昭和から残る歴史深いもので、「伝統の一戦」とも言われている。(´・∀・`)ヘー

まあ今回は、ポケモンで何種目か決めて対抗戦をするっていう交流会なんですけどね!

 

 

 【対抗戦企画】

(ちょくちょく敬称略してます、ごめんなさい🙇‍♀️)

1.サークル対抗クイズ

~問題~(制限時間50分、1つ1点)

①GXウルトラシャイニーで出たポケモンGXのカードをすべて答えよ。(全38個)

②専用技を含めて、すべてのZ技の名前を答えよ。(全35個)

③アローラの姿、ガラルの姿をもつポケモンをすべて答えよ。(全31個)

ポケットモンスターシリーズ(赤緑~金銀~ルビサファ~DP~BW~XY~SM~剣盾)で〇〇シティという名前の都市をすべて答えよ。(全59個)

 

同ポケチームとPTPチームに分かれて解きました!①~③はよく解けましたが、④が難しかった...。

結果は 136-119 で同ポケの勝ち!

 

 

2.レンタルバトル キタシカvsみほ

〈ルール〉運営が用意した5つのレンタルチームから、好きな1つ選んで対戦(USUM)。

ちなみに、5つのレンタルチームは

Pokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 373m1.pngPokémon-Icon 681.png軸、Pokémon-Icon 376m1.pngPokémon-Icon 479a.pngPokémon-Icon 788.png軸、Pokémon-Icon 645a.pngPokémon-Icon 130m1.pngPokémon-Icon 804.png軸、

Pokémon-Icon 279.pngPokémon-Icon 260m1 3DS.pngPokémon-Icon 598.png軸、Pokémon-Icon 448.pngPokémon-Icon 006m2.pngPokémon-Icon 450.png

お互いの手の内がバレてる状態での異質な対戦。どれを選ぶのかも注目したいところ!

 

f:id:doshishapoke:20191215135353j:plain

 

「うわぁ...」

こんな感じで以降の対戦もすべてスクリーンに映してやってました!盛り上がる~~

対戦では、初手ペリぺリ対面で同速勝ち暴風混乱自傷を引いたキタシカが勝ちました。ずる。

 

 

3.命中不安シングル シャンセンvsはんべえ

〈ルール〉命中100%未満の技のみ使用可能。補助技は命中率があり、100%未満のもののみ可。

シャンセン:Pokémon-Icon 596.pngPokémon-Icon 468.pngPokémon-Icon 244.pngPokémon-Icon 376m1.pngPokémon-Icon 282.pngPokémon-Icon 530.png

はんべえ:Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 006.pngPokémon-Icon 279.pngPokémon-Icon 573.png Pokémon-Icon 796.png Pokémon-Icon 257.png

ポケモン運ゲーといわんばかりのルール。一体どんな技構成をしているのか...。

 f:id:doshishapoke:20191216103755j:plain

これが命中不安の醍醐味。オーバーヒート2連外し、地割れ4発外しと外しがたくさん見られました笑。最後まで勝負は分からないとこまでいき、オーバーヒートを当てて、はんべえくんが勝ちました!

 

 

4.剣盾タイプ統一 カイトぽけvsパールたん

カイトぽけ:Pokémon-Icon 618a StSd.png

パールたん:  Pokémon-Icon 630.pngPokémon-Icon 625.png 

お馴染みのタイプ統一。鋼vs悪という相性上有利不利のない対決になりましたが、スカーフサザンドラが大文字を当て続け、悪タイプのパールたんくんが勝ちました!

ダイマックス飴の使い忘れには注意しましょう😇

 

 

5.ギルガルド1on1 ふごぱんvsまってぃ

〈ルール〉「シャドクロ/剣舞/ボディパ/キンシ@気合の鉢巻」の同個体のギルガルドを用いた対戦。(同義語→じゃんけん) 

f:id:doshishapoke:20191216094725j:plain

 

「...?」

先に動いたのは手前ふごぱん側のガルド。シャドークローが6割程入り、ブレードを晒した状態にまってぃさん側のシャドークローが命中!鉢巻も発動せず、ギルガルドが勝ちました!

「両者の間合い」が勝負の鍵でしたね(?)

 

 

6.ポケモンカード りゅーせいvsりんご

唯一のカード種目。うちからは会長を選出しました!

先攻:りんご(ピカゼク) 後攻:りゅーせい(モルペコ人形)

f:id:doshishapoke:20191215141413j:plain

新レギュ直後での対戦だったのでどこか新鮮でした!

サイド6-3で、りんごくんが勝ちました🍎🍎

 

 

7.剣盾マルチ シャンセン・藤棚 vs すけ・すやみ

 シャンセン: Pokémon-Icon 873.png  

藤棚:  

すけ: Pokémon-Icon 059.pngPokémon-Icon 628.png

すやみ: Pokémon-Icon 059.pngPokémon-Icon 628.png

情報量が多すぎる。参加者のほとんどが剣盾マルチを一度も見たことがなかったのですが...。

f:id:doshishapoke:20191216103353j:plain

すごかった。多分一番盛り上がってました!!

初手バンドリで崩壊してたんですが、岩雪崩外しでモスノウが謎の躍動、さらにローブシンがエレキネット避けなどでなぜかしぶとく生き残り、シャンセン藤棚ペアが勝ちました!

4人ともほぼ最後までポケモンを残す名試合になりました、こちらのズルばかりでしたが💦💦

 

 

8.USUMシングル もりくぼvsはんべえ

もりくぼ:Pokémon-Icon 376m1.pngPokémon-Icon 788.png Pokémon-Icon 479a.png Pokémon-Icon 658.png Pokémon-Icon 778.png Pokémon-Icon 260.png

はんべえ:Pokémon-Icon 323m1 3DS.pngPokémon-Icon 226.pngPokémon-Icon 200.png Pokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 635.pngPokémon-Icon 376m1.png

 「メ、メガバクーダ?!」

どこか懐かしいラクダが見られましたが、もりくぼさん側のミミッキュバクマン構築?を半壊させ、もりくぼさんが勝ちました!つよい💪💪

 

 

9.剣盾ダブル エフタルvsRatch 

エフタル:Pokémon-Icon 012.pngPokémon-Icon 356.pngPokémon-Icon 464.pngPokémon-Icon 324.pngPokémon-Icon 423.png

Ratch: Pokémon-Icon 059.pngPokémon-Icon 628.png

ギミック?っぽい並びと有名なバンドリ。剣盾ダブルはあまり見る機会がなかったので、4匹並ぶとダイマックスの迫力が一層すごく見られました!

f:id:doshishapoke:20191215152057j:plain

ドサイドン強すぎてたまげた。トリルドサイドンが4タテし、エフタルが勝ちました!

 

 

10.剣盾シングル① 藤棚vsげん

藤棚:Pokémon-Icon 131.png

げん:  Pokémon-Icon 748.png

 

  Pokémon-Icon 131.png「零度零度!」「ドリルドリル!」         

みたいな対戦でした🤔

しかし全弾外れ、最後はアーマーガアのダイジェットで締め、げんさんが勝ちました!

 

 

11.剣盾シングル② いっきvs次郎ぽけ

いっき:Pokémon-Icon 887.pngPokémon-Icon 423.pngPokémon-Icon 823.pngPokémon-Icon 748.png

次郎ぽけ:Pokémon-Icon 823.pngPokémon-Icon 748.pngPokémon-Icon 887.png

 

ついに来た大将戦。勝てばチームの勝利、負ければ引き分けとなる大事な一戦!

果たしてどんな対戦になるのか...!?

 

f:id:doshishapoke:20191215115759j:plain

 

実況「帰っていいか?」

 

ドヒドイデによる不毛なpp削りが行われると思いきや、十数ターンの攻防?後、いっきさん側の裏のドラパルトが一貫を作って勝ち!

お見事でした👏👏

 

 

~閉会式~

というわけで、今回の同立戦では!

7-5同志社ポケモン同好会の勝利で終わりました!!!🎉🎉🎉

f:id:doshishapoke:20191215141043j:plain

 

 

【おわりに】

同立戦、ほんと楽しかったです!!🙌🙌

企画運営してくれたかなんくんとカイト、それと参加された方もありがとうございました!✨✨

対抗意識っぽいブログを書きましたが、実際は勝ち負け関係なく、仲良く楽しい「交流会」となってました。企画中の空き時間には、対戦を見ながらフリー対戦やカードをしたりなど、自由度が高い交流会でしたね。二次会も楽しかったです!

こういった外部との対抗戦を行ったことがなく、どんな感じになるのかと思いましたが、仲良くポケモンできてたのでよかったです!このブログで、少しでもその楽しさが伝わればうれしいです、、!来年もやりたい!

あとPTPの方々は、今年うちにたくさん遊びに来てくださいました!!来年もまたぜひ遊びに来てください!!!><

 

それでは、 ご閲覧ありがとうございました☘

 

↓サムネ。立命館のイルミネーション綺麗でした!

f:id:doshishapoke:20191215150916j:plain