2023年5月の活動記録🎏

f:id:doshishapoke:20230614143403j:image

ホゲちゃんかわいい

こんにちは!広報のこしあんです!

新歓も終わり、通常活動が再開したということで…

 

5月から1ヶ月の活動記録を書いてみることにしました!!

 

三日坊主ならぬ三ヶ月坊主にならないように頑張りますので、どうか見ていってもらえたら嬉しいです✨

ちなみに京田辺キャンパスの活動と一部の企画の内容は副会長のポーラ君が書いてくれました。ありがとう!

 

それではどうぞ👇👇

 

今出川キャンパス

5/2(火) カード講習会

f:id:doshishapoke:20230614143326j:image

ポケモンカードに興味があるけれど何から始めればいいかわからない…」「そもそもルールを知らない」という人の為に、ポケモンカード講習会を行いました✨

ポケモンカードの基本的なルールは勿論、デッキの組み方やカードが買えない時の対処法など、ポケモンカードをする上での基礎知識を説明しました!

 

ちなみに先輩の中にも、本サークルに入ってからポケカを始めたという人が沢山います!私もその1人です✌️

最初は右も左もわからないアチャモでしたが、ポケカをやっている先輩や同級生に色々教えてもらい、今では逆に人に教えられるワカシャモくらいにはなれたかなと思っています😃

f:id:doshishapoke:20230602143041j:image

バシャーモじゃないんかい

皆さんも、何かわからないことがあったときは、ポケカをやっているサークル員に聞いてみてください✨小さなことでも基本的なことでも、優しく教えてくれると思います☺️

 

5/5(金) シャッフルバトル

〜ルール〜

参加者が自由に選んだポケモンをホストに3匹ずつ渡し、それを再配分してバトルしてもらう総当たり戦

 

という訳で、各々そこら辺で捕まえた適当なポケモン、はたまた育成済みの強いポケモン、そしてふざけたコンセプトのポケモンなどなどを用意して渡しました!

👑優勝構築(?):りゅーりろさん(

彼のパーティーはほぼ全員技構成、個体値ともにちゃんとしており強かったです😐

ちなみに活動中何度も皆に「可哀想」と言われてしまったパーティーはこちらです‪💧‬

(ぜったいれいどのみ)Pokémon-Icon 184.png(ゆびをふるのみ)

これが格差社会

 

5/9(火) レイドポケモンバトル

20 分という限られた時間でレイドを周回し、そのレイドバトルで捕まえたポケモンのみで構築を組みバトルしました!
基礎ポイントを上げるアイテムや王冠、技マシンなどもすべて使用禁止なので、いかに強いポケモンのレイドを見つけて早く周回できるかが勝負の鍵でした。
優勝は、ばれちゃうかもさんでした!
構築

(ランクマかな???)
時間が足りずにパーティーポケモンが二体しかいない方もいました(泣)
むずかしい!

 

5/12(金) インサイダーゲーム

〜ルール〜

プレイヤーの中にインサイダー(お題を知っている人)がいます

①お題を当てるため、マスターにはい/いいえで答えられる質問をします

制限時間内に正解を導き出します(できなければその時点で全員敗北です)

②全員で議論してインサイダーを探し出します

投票でインサイダーに1番多く票が入れば市民の勝ち。そうでなければインサイダーの勝ち

 

とにかくインサイダーを見つけるのが難しかったです😮

そもそもあまり話さなかったり、当たり障りのない質問をしたりなど、人によって様々な潜伏方法があり興味深かったです☺️

 

5/16(火) UNITE講習会

f:id:doshishapoke:20230605133216j:image

2日のポケカ講習会に引き続き、ポケモンUNITEが気になる人向けにUNITE講習会も行いました!

内容は、試合中の立ち回り方やポケモンの紹介でした。

 

5/19(金) ポケモンゴモジン

〜ルール〜

5文字(カタカナ3文字、漢字2文字)のヒントでお題を伝えるゲーム

1人お題を答える人を決め、他の人が5文字のヒントを出す。ヒントの手数が少なかったチームの勝利!

 

こちらは他大のポケモンサークルさんの企画を参考に行いました!

ポケモンに関する知識だけでなく、表現力や語彙力(そして直感力)も試されるゲームでした!すぐに答えが出せるチームとドツボにハマって脱げ出せないチーム、はっきり明暗が分かれる結果となりました😮

思い返してみると、普段からチームの人と仲良くして理解し合っているかどうかもなかなか重要だったかも?🤔

今年入ってくれた新入生の皆さんとも、少しずつ仲良くなっていきたいところです!

 

5/20(土) 入会総会

オンライン(zoom)で入会総会を行いました!サークルに関する話や、新入生の皆さんを含め部員の方々に自己紹介をしていただきました✨

今年は1回生がたくさん入会してくださり、改めて本総会でその多さに驚かされました😳😳

 

5/26(金) ポケカ部内戦

毎月恒例のポケカ部内戦です🥳🥳

新しく入会してくれた方々もたくさん参加してくれました✨

普段の活動では対戦する機会の少ない人ともポケカをすることができて新鮮でした😆

👑優勝:oslockさん(一撃ルギア)

 

5/30 SVシングル部内戦

毎月恒例の実機部内戦です。
四災ポケモンが解禁されて初の部内戦でした。四災を入れまくっている人も入れば一匹も入れない人もいました。
優勝は一回生のわぶくんでした!
素晴らしい!!けど先輩として負けてられませんね!

 

京田辺キャンパス

5/10(水) マルチバトル 
2人1組でタッグを組んで挑む、シングルバトルとダブルバトルの中間のような対戦です。
いつもシングルバトルしかしないので、新鮮でした!
守るや怒りの粉などの技を使ってダブルバトルっぽい対戦をするチームもいれば、はたまた身代わりなどを使ってシングルバトルのような対戦をするチームもあり、多種多様でした✨

f:id:doshishapoke:20230613235003j:image

 

5/17(水) ポケカ講習会
新入生にポケカのやり方を教えました!
5人の新入生の方が参加してくれました🙌

f:id:doshishapoke:20230614125034j:image
ありがとうございます!
ポケカ始める人が増えるといいな~ ☺️

 

5/24(水) SV タイプ統一大会
タイプ統一バトルをしました!
炎統一、格闘統一、地面統一、岩統一、鋼統一、虫統一、悪統一(というか四災の詰め合わせ)などの、それぞれの個性がでた盛り上がる企画でした!
氷統一は2人もいたらしい…
優勝は炎統一のけいたくんでした!
構築

(かっこいい…)

ねばねばネット+で嵌めようと思ってたのに、眠り粉が に効かない…🥲

 

5/31(水)ポケカ部内戦

ポケカ部内戦をしました!

優勝はペー君でサーナイトデッキでした

というかみんなサーナイトデッキ使ってました(笑)

f:id:doshishapoke:20230613234910j:image

エルレイドが一押しとのこと😮

 

まとめ

5月は新歓明け最初の通常活動でした!参加者が集まるか不安な部分もありましたが、結果的に楽しい企画にできました☺️

来月も引き続き様々な企画を考えていますので、お楽しみに!「これやりたい!」というものもあれば気軽に役職やDiscordの企画募集などに書いてみてください✨いつでも提案待ってます!

 

企画に参加してくださった皆さん、そしてここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました!!