同ポケ春合宿2020🌸

どうも~キタシカです!!

先日2/11(火)~13(木)に同志社リトリートセンターでサークル合宿に行ってきました!ちょっと遅くなりましたが、その合宿の内容を綴っていきます~

 

★同ポケ春合宿2020

日時:2020年2月11(火)~13(木)

場所:同志社リトリートセンター(滋賀県)

 

〇1日目

13時頃、北小松駅集合。そこから10分ほどシャトルバスに乗り、同志社リトリートセンターに着きます。

セミナー室で待機中f:id:doshishapoke:20200225115209j:plainオオタチかわいい)

合宿の参加者が30人なので6人×5チームに分けました!1日目のバトル企画と3日目のセミナーでの企画でポイントをつけ、競い合う形です👊

 

□バトル企画(ガラルルーキーズシングル)
〈ルール〉シングル6350。伝説を除く、ポケモン剣盾で新たに発見されたポケモンのみ使用可能。

※バトル企画は対戦好きの人だけが参加します
3月末に同じルールで出る対戦オフ(神衣オフ)があるので、めっちゃ考えてきました!合宿の行きの電車でもその考察をたくさん喋ってましたが、環境メタは刺さっているのででしょうか...。

f:id:doshishapoke:20200225121308p:plain

▲バトル企画中

予選3-2直対勝ちで2位抜け!でしたが、準決でボコボコにされて3決へ。。。
決勝トーナメントの4人が1~4回生だったのでいい感じでしたね(語彙力)

▼3決 フリードvsキタシカf:id:doshishapoke:20200225122928j:plain

▼決勝 けいvsあまに(直撮りのため撮影失敗)f:id:doshishapoke:20200225123206j:plain

~結果発表~f:id:doshishapoke:20200225115940j:plain

優勝🏅あまに(3回生) 準優勝🥈けい(1回生)
3位🥉キタシカ(2回生) 4位 フリード(4回生)

バトル企画は毎年やってますが、いつも3回生の代が優勝してる気がします、、来年こそは...。
あまにさん優勝おめでとうございます!🏆🏆

 

バトル企画中ほかの人はというと、卓球とかボドゲとかやってたそうです。楽しそう...。 

f:id:doshishapoke:20200225130319j:plain

お風呂に入った後に飲み会。
わちゃわちゃ喋った後に、深夜まで遊びます。ランクバトル、ストーリーRTAボドゲ人狼スマブラポケモンレンジャーRTAなどいろいろやってる人がいて、だいたい寝るのは遅いです😪😪

HGSSチキチキバトルレースf:id:doshishapoke:20200225124409j:plain

 

〇2日目

ほぼ自由時間。各自やりたいことをやります。
深夜まで遊んでることが多いので、午前中はほとんど寝ている人が多いですが。。。

▼寝てる間に吊るされてた😢f:id:doshishapoke:20200225123457j:plain

午後、
有志でめっちゃテニスしに行きました。気が狂ったように4時間くらいやってた気がします、めっちゃ元気💪

f:id:doshishapoke:20200225114645j:plainf:id:doshishapoke:20200225114606j:plain
初心者でもオタクでも楽しめるアットホームな雰囲気でしたね✨✨
中高の頃の部活みたいで楽しかった!!!

さすがに4時間テニスやる人は少ないです、部屋ではTRPGとかボドゲとかで騒いでたみたいです😂😂

▼複数人競技・ランクバトルf:id:doshishapoke:20200225140222j:plain

 ▼青の救助隊RTAf:id:doshishapoke:20200225124217j:plain

二徹。
2日目はほんとに各自自由に遊んでました><(テニス疲れ過ぎて寝てた)

 

〇3日目

セミナー室で企画。1日目のグループ分けになって点数を競います!(すでにバトル企画分のポイントも振り分けている)

▼クイズを解きました。f:id:doshishapoke:20200221135357j:plain

〈クイズ〉
作成者:ふごぱん(1回生)、りゅーせい(2回生)
平均60点超えるくらいの良問でした!なぞなぞとか詰めポケカが特によかったです✨✨

f:id:doshishapoke:20200225130648j:plain

f:id:doshishapoke:20200225130719j:plain

f:id:doshishapoke:20200225130751j:plain

f:id:doshishapoke:20200225134849j:plain

f:id:doshishapoke:20200225130832j:plain

この答えが気になる><とかあれば公式twitterなどで教えます🙌

 

ゼニガメのスープ〉
ウミガメのスープ。水平思考ゲーム。
グループごとに順番に質問をYes/Noで答えていき、問題の真相を推理していく。

f:id:doshishapoke:20200225130415j:plain▲前でディーラーをやるふごぱん

問1.あるところにパートナーのポケモンと旅をしている男がいる。その男はパー トナーのポケモンが死ぬと自分も死んでしまう。一体なぜ? 

問2.仕事熱心な女がいた。その女は仕事で高い評価を受けていたにも関わらず、 ある日仕事を辞めさせられてしまった。一体なぜ? 

問3.あるところに、帰宅途中の男がいる。その日の仕事を終わらせてあとは帰る だけであったが、しばらくしてある事に気づき、男は絶望した。一体男は何に 気づいたのだろうか? 

これは写真よりも実際にやってみる方が良いです、解答にはすごく感心しました...全部ポケモンに関連するもので驚愕しました、、
サークル員は答えを知ってので、是非やってみてみませんか。

セミナー企画を担当してくれたふごぱんとりゅーせいには、ありがとう!!!

 ▼昼食後の空き時間にも対戦を映してみたりf:id:doshishapoke:20200221135745j:plain

どのチームがどのくらいポイント取ったかも忘れたけど、企画はこれで終わり!!

f:id:doshishapoke:20200225223255j:plain
帰るまでが合宿。近鉄で睡眠時間を確保しながらすやすや帰宅しました💤💤

 

〇おわりに

まず、参加者はおつかれさまでした!!!!!楽しかった><

めちゃくちゃ写真が多い記事ですがこれは僕視点のものばかりで、他にもボドゲとか人狼とか深夜スマブラとかも揃ってやっていました。同ポケの合宿は、自由時間にそれぞれが好きなことをやっているので行きたい所に行けて毎回楽しく過ごせています☺️☺️

もちろん、企画も凝って考えてもらっていつも盛り上がっています!幹事のエフタルと様々な企画を用意してくれた人には感謝しています、ありがとう🙏✨✨

改めて、合宿おつかれさまでした!!!!!

 

あとブログにはしませんでしたが、2/23に追いコンもやってました!
普段のサークルやこの合宿に参加している先輩方が卒業してしまうのは悲しいですが、今まで優しく接してくださり、本当にありがとうございました!!!😭😭

それでは、ご閲覧ありがとうございました!☘

(更新遅れてすみません。。。)

 

〇おまけ 飯テロ

f:id:doshishapoke:20200221135513j:plainf:id:doshishapoke:20200221135535j:plain

リトリート飯最高!!🤤🤤

 

 

おわり