春休みオフ総括

渉外のガイです。サークル員数人からオフの結果をまとめた記事を書いてくれという声を貰いましたので、この度春休みオフ総括記事を書くことにいたしました。そこで、予選抜けしたサークル員とパーティを最終結果と共に一覧にしました。

○第28回京大カップ(シングル)

ベスト16:ガイ (霊獣ボルトロス ガブリアス ガルーラ ゲンガー ファイアロー スイクン)

○第2回真皇杯東海予選(第三回東海シングルフェスタ)

ベスト24:ガイ (霊獣ボルトロス ガブリアス ガルーラ ゲンガー ファイアロー スイクン)

○第2回真皇杯関西予選1(第13回北大阪オフ)

ベスト8:Zan (ガルーラ ガブリアス 化身ボルトロス ゲッコウガ キノガッサ クチート)

○第29回京大カップ(GS)

優勝:ショウダイ

○春二inオーサカ(シングル)

ベスト8:ガイ (霊獣ボルトロス ガブリアス ガルーラ ゲンガー ファイアロー スイクン)

○春二inオーサカ(GS)

優勝:ショウダイ

○第2回真皇杯関西予選2(第42回委員会オフ)

準優勝:ひゆうすい (ガルーラ バシャーモ 化身ボルトロス 霊獣ランドロス ギルガルド ニンフィア) ※真皇杯本戦出場権利獲得

○第三回神山オフ(シングル2人、GS1人のチーム戦)

優勝:ガイ(シングルA) (霊獣ボルトロス ガブリアス ガルーラ ゲンガー ファイアロー スイクン)

優勝:ショウダイ(GS)

準優勝:ゆう(シングルA) (タブンネ クチート マリルリ 水ロトム ガブリアス ゲンガー)

○京都ローテオフ

ベスト8:コウメ (ニョロトノ ガマゲロゲ ゴロンダ エルフーン サンダー ボーマンダ)

○第三回カマルオフ(GS)

優勝:ショウダイ

○第7回関西シングルFESTA

優勝:ガイ (ガルーラ ガブリアス ファイアロー ゲンガー キノガッサ スイクン)

3位:キヨタカ (ヌオー ヌケニン ヤミラミ ポリゴン2 ボーマンダ ヒードラン)

ベスト16:のぶれん (マリルリ リザードン カバルドン 霊獣ボルトロス ルカリオ ジャローダ)

ベスト32:せんか (ポリゴン2 クチート ラティオス 水ロトム バシャーモ ガルーラ)

ベスト32:ゆう (クチート ポリゴン2 ガブリアス 化身ボルトロス ゲンガー スイクン)

●総括●

このように一覧にして見ると、春休みだけで4回もGSルールで優勝しているショウダイさんの強さが目を引きますね。いくらなんでも優勝しすぎだと思います。また、ダブル勢でありながら真皇杯本戦の出場権利を獲得したひゆうすいさんにも驚かされました。彼はもう立派なシングル勢ですね。また、ガイさんもなかなか良い感じですね。彼には更に頑張ってもらいたいものです。このように結果を残している人がいる一方、サークル内の高レート勢達は軒並み不調でした。甲子園に魔物が潜んでいるように、オフにも魔物が潜んでいるのかもしれません。

使用ポケモンに目を向けると、タブンネゴロンダヌケニン等あまりレート環境では見かけないポケモンが使われています。マイナーなポケモンを使って予選を抜けるのは容易ではないので、これは本当に凄いことだと思います。トレーナーが工夫を凝らし、あまり使われないポケモンの強さを引き出してあげる、というのもポケモンバトルの醍醐味の一側面ですね。このような姿勢は私も見習っていきたいものです。

ここ最近、関西のシングルのオフには毎回のように10人以上で乗り込んでおり、数的な意味での兵力の充実を感じさせられます。まさに数の暴力。また、今年度は新入生が多く入ってきてくれそうなので、もしかしたら20人以上でオフに乗り込む日も近いかもしれません。多くのサークル員がオフに参加してくれるというのは、渉外の身として嬉しい限りです。これからも多くのサークル員とオフの楽しさを共有できたらと思います。

PCLも近づいていますし、これからも更に同ポケの戦闘力を底上げてしていきたいですね。また5月には、ゴールデンウィークのオフ総括記事を上げたいと思います。

これからも同ポケ戦闘民族をよろしくお願いします!