3/1 追いコン

追い出し追いコン?お疲れ乙コン?卒業卒コン?

名前なんてどうでもよいのです。送り出す気持ちさえあれば。

というわけで、4人の卒業生を送る追いコンを開きました。

企画はクイズ大会とマルチ大会です。

「電撃完波」

みなさん読めますか?

今回のクイズ大会で(おそらく)一番不評だった問題です。

ポケモンの漫画だからってどこからでも出題していいわけではありませんよね。

私はサンデー購読者で知っていたから出題したかったのです。

ポケットモンスターRéBURST』ご存知ですか?

クイズ大会は4人の先輩がわかれるようにトランプでチーム分け。

先輩をリーダーにして競ってもらいました。

さて今回でクイズ大会を開くのは何度目でしょうか?

私は文章の問題を作るのが初めてだったので、どの程度の知識を求めるべきなのかわかりませんでした。

その結果、先の問題や、『みんなのポケモン牧場』からの問題が3問と、奇問が多くなってしまいましたかね。

出題者としては楽しかったんですけど。難しいです。

今回の出題は、先輩4人にちなんだ問題と、出題者3人の趣味丸出しの問題でした。

出題者読みなんてやめましょう。

後者はともかく、前者の問題はちょうどいい難易度設計だったと我ながら思っています。

おえかき問題もそれぞれのチームの先輩方、自分の嫁ポケモンは満点で解けていました。

こちらが結果です。

20150301quiz.jpgクリックで拡大

とぅもさんのダイヤチームが優勝です。

やっぱりクイズ強いですね。

時間が押しています。次はマルチ大会です。

先ほどはトランプのスートで別れてもらいましたが、今度は数字でペアを決めます。

今回は楽しむことが目的なので、対戦回数が多くなるようにしました。

そしてその結果…時間内にすべての試合が終わらないという事態に。

せっかく決勝戦をスクリーンに映す用意までしていたのに!

だからムラっけは禁止にしようって言ったんだ…。

362.gif<もっと時間食べたい

いやいや楽しめたのなら無問題。

こちらが大会の結果。

20150301multi.jpgクリックで拡大

全敗したペアはないようです。

黒のブロックにミズゴロウとかアイドルピカチュウとか愛らしいポケモンを使用しているペアがありましたが、1勝してるみたいですね。

楽しんでいますね!

予定とは違いますが、教室の使用時間いっぱいまでマルチ大会をしまったため飲み会の席で我々から卒業生へ贈り物。

新天地でのご活躍を願っています。