9/22~23 同ポケ合宿

 皆さんこんにちは、広報のyasuです。

今回は9/22~23に滋賀のリトリートで行った同ポケ合宿について書いていきます。

 到着してまずは、抽選10パートナーズ企画を行いました。ルールやパートナーズは下のリンクからどうぞ。

抽選10パートナーズシングルルール

ブロック分け&パートナーズ一覧

優勝は、じゃんけんでエネコロロブロックを2位抜けしたナカミチさんでした!優勝者のナカミチさんには賞品として色違いクチートを進呈しました。

 惜しくも敗れてしまった準優勝のカイバーさんには、当日の朝に群れバトルで捕まえた色違いナゾノクサを送り付けました。

20160926002254a91.jpg

普段使わないポケモンにも触れてほしいということで企画した大会でしたが、楽しんでもらえたようでよかったです。

ちなみに、自由枠に

こんなのとか

トゲキッス

こんなのを

オニゴーリ

入れている人もちらほら見られました。このルールで運ゲーはいつもより有効みたいですね。バトン戦術も止めづらく、強力でした。トゲキッスライコウを怯ませて突破した人もいたとか……

 夕食のBBQのあと、卓球をしていたグループもいたのですが、まともな写真がないので載せないことにします。なんで素面なのに脱いでる写真があるの?

〈2日目〉

 前の晩の夜更かしのせいか、眠い目をこすりながら朝食を食べ終えると、ビンゴゲームが始まりました。今回のビンゴゲーム賞品の目玉は何といっても「2回生枠」!2回生が賞品を自由に選んで持ってくるといったものです。

 僕は無難な物を選びましたが、皆がどこまで攻めるのか内心ヒヤヒヤしていました。結果、無事に需要と供給が一致して大成功でした。みんなセンスよかったです。エプロン(使用済み?)が女性陣に当たらなくて本当に良かった……

 その後はいつものクイズ大会!

その問題の一部を掲載します。

Q.毒菱を覚えるが、毒菱を回収できないポケモンは?(計13体)

A.(反転)パルシェンドガースマタドガスオムナイトオムスタークヌギダマフォレトスドーブルデスマスデスカーンケロマツゲコガシラゲッコウガ

解説:(反転)毒菱を回収するためには、次の両方を満たしていることが条件です。

1.毒タイプであること

2.飛行タイプ及び、特性「ふゆう」でないこと

鋼タイプも効かないから回収できる、と考えている人が多かったように感じました。

Q.アニポケのシロガネ大会のVSシゲル戦において、サトシが選出したポケモンはなんでしょう?

A.(反転)ケンタロスヘラクロスベイリーフカビゴンベトベトンリザードン

解説:(反転)サトシはピカチュウを選出するもの、という固定観念を利用した問題でした。

大抵のチームが40点台でしたが、部分点を積み重ね、60点台を取ったチームがありました。出題者より解けてる……

 普段の活動にはなかなか来られない1回生ともたくさん話せて有意義な合宿でした!

〈おまけ〉

クイズのメモ用紙の裏に書かれていたラクガキ

20161005111508832.jpg