10/24 今出川 みんなもっと仲良くなろうの会

はじめに。このたび正式に広報になりました、ミツミです。

これからもこのブログを担当するので、お付き合いのほどよろしくお願いします。

さて、今回は活動時間を使ってサークル員の親睦を深めるため「みんなもっと仲良くなろうの会」を開きました。

楽しいクイズ大会!

司会はしゃむさん。

少し長くなりますがお付き合いください。

【タイムスケジュール】

・18:30~ グループ分け・自己紹介

・19:00~ クイズ

・19:30~ ぬりえクイズ

・20:00~ はてなボックスクイズ

・20:30 閉会

1.グループ分け

今日は30人くらい集まったので、それをA~Gの7チームに分けました。

普段絡みのない人たちが集まるように。

今回のクイズはバトル勢もお絵かき勢もそうでない人たちも楽しめるようにできているはずだから適当に分けてもいいよね?

2.クイズ

まずはとぅもさんとレイさん出題のクイズです。

とぅもさんのクイズはゲーム編。

図鑑説明からゴーストタイプのポケモンを答えさせる問題、ゴーストタイプのポケモンに関する正誤問題、ゴーストタイプの……

ゴーストタイプばっかりだなあ。

私は「赤緑・FRLGでゲームを始めてから、通信なしで、ハナダシティに着くまでにゲンガーを見られるのはどこか」という問題がよくできているなあと思いました。A.オープニング

レイさんのクイズはアニメ・グッズ・イベント編。

トレーナーの手持ちを聞いたり、劇場版の主題歌を聞いたり。

レイさんが特にお気に入りだというのはポケセングッズを発売順に並び替える問題。

グッズやポケセンに関する問題は今までになかったと思いやってみたかったそうです。

スタンプラリーやポケモンジェット等趣味丸出しの出題もありました。

ちょっと難しかったかな。

「スタンプラリーで姫路駅に設置してあったスタンプはだれ?」A.バケッチャ

「サトシが唯一ゲットしたゴーストタイプのポケモンはだれ?」A.ゴースト

……ここにもゴーストが。

3.ぬりえクイズ

ここから長くなります。

3つ目は私ミツミのぬりえクイズ。

お絵かき勢もそうでない人たちも楽しめる新しいお絵かきを目指して考えました。

その結果生まれたのがこちら。

輪郭デデンネ

輪郭を与えて色を塗るだけならみんなできそう、顔やらしっぽやらパーツ程度なら描けるかもしれない。

描けなくてもデデンネなら面白くなるだろう。

よしこの方向で行こう。

そうと決まればホイ。

輪郭ガブリアス2

まずはガブリアス

対戦で見慣れたはずの言わずと知れたトップメタ。

ガチ勢がお絵描きに参加するチャンスになるはず、そう思って採用した。

そしてガブリアスが来たら、

輪郭フライゴン2

フライゴン。他意はない。

みんないつもフライゴンフライゴン言ってるし、人気は十分のはず。

ちょっとパーツを取りすぎたと思わなくもない。

少しひねった問題も作りたい。

そこでこう。

輪郭プルリル2

白抜きなら性別の判断に迷うかもしれないな。

口元改変してさらにわかりにくくしてやろう。

ついでにゴースト枠。

ここまで世代がかぶってないな。

2世代からは誰がいいかな。

輪郭ニョロトノ2

描きやすそうでよく目にするポケモン

こいつでいいや。

初代からは

輪郭ポリゴン2

アニメで大活躍したポリゴンに。

トレスするの疲れたし。直線ツールで描けるし。

そんなわけで選ばれた6匹のポケモン

初めての企画だから難易度がよくわからないけど実験的にやってみよう。

問題を配ったらあとはみんなが解いているのを見ているだけ。

みんなが困っているのを見るのはとても気持ちよかった。

そいて出来上がった解答。

01793e0828a984a989ad4fa404013423fc8e848c98.jpg013207d9d24f39e5b9d8c2caee45c7ebdab108f198.jpg01273fa2191b4176e0864303721cb40d87359527e5.jpg0161b324cabf70c9290187ecc4f69a66d79739914a.jpg0150a928e6bbdd0cc5c831036ff18ee0402ed5abdb.jpg019b796d0ce64adc9cc74b3c92ca2690e17a65e347.jpg01ae98dd6d18cdb81e449bd2fb6a495e3086b48736.jpgクリックで拡大

やはりみんなデデンネで遊んでいる。

数字は点数ですね。

採点基準を事前に作って自己採点してもらったのですが、そこは少し問題でした。

回収してこっちで採点すればよかったです。

基準も厳しかったようです。

意外と1匹完全に描ける、というのができていませんでした。

ガブリアスはそこまで記憶に残ってないみたいですね。

狙い通りプルリルの性別にひっかかっているグループがあって嬉しかったです。

こうしてみると、ポリゴンあたりがちょうどよい難易度なのかも。

でもポリゴンはいじってないから普通のぬりえなんですよね。

それでよかったんですかね。

肝心の手応えですが、難易度は不満げ。ただ試みとしては上々の反応でした。

実験は成功と言えるでしょう。

またやるかもしれません。

準備が面倒なんですけど。

長々すみません。次に参ります。

4.はてなボックスクイズ

巾着にモンコレ、指人形を入れ、それを手探りで当てるクイズです。

これは文章では伝えにくいですね。

しかし諦めません。

(1)これは…はさみ?球状の上に二つのとげ。

反対側もはさみかな?いやこっちの球状の上にはさっきの二つのとげに垂直方向に三つのとげ。

下には…ああ、これは足だな。短い二本足。

これは分かりました。あいつですね。

(2)この細いのは…羽箒。あいつのしっぽ。

その近くには大きな平たい三角。あいつの耳。

これは簡単でした。

(3)なにこれ気持ち悪い!ぬるっとしてる!

なにこの形!球状の上と左右になめらかな突起物!

下の方には左右に細い突起物!

全然わからない気持ち悪い気持ち悪い!

(4)円柱の上面が少しくぼんでいる…

そしてその円柱の側面上部に小さなでっぱり。

下に穴がある。これは指人形だな。ということは少し細部は甘いはず。

円柱の下には体らしきもの。

これはあの子ですね。

(5)はじめに掴んだのは平べったい餃子のようなもの。

すぐ近くにちくっと小さい羽のような。

体は丸い。二段重ねの雪だるま。

手足が4本。なるほどね。

…がんばりましたが伝わりましたか?

ペイントで絵も描いてみました。伝われ。

はてなボックスクイズA.1パチリス2チラーミィ3ジラーチ4メロエッタ(ステップ)5カメール

…あれ?ゴーストは?

以上ですべてのクイズが終了しました。

一応グループ対抗だったんですが結果はいいですね。

かなりの盛り上がりだったと思います。

この企画は成功ってことですね。

ちょうど新顔が多く来ていて、私も彼らと仲良くなれました。

来週からまた通常活動に戻りますが、今までよりも賑やかになるでしょう。

めでたしめでたし。

執拗なゴースト推しは会長のためでした。