3/30 会誌製本作業 +

入学式直前、今日が印刷機を使うことができる最後の日。

新入生に向けた会誌の製本作業がこんなギリギリに行われる。

事務室の開いていない土曜日に集まって、印刷機を借りられず無駄骨を折ったりしたが、今日の作業で会誌新歓特別号は無事完成した。

そしてせっかく来たのだからと、集まった者たちによって、ある計画が実行されるのだった。

それは…

シェイミで焼肉」

ポケモン勢の間でまことしやかに囁かれる噂。

ポケモンカードゲームXY6『エメラルドブレイク』に収録されている『シェイミEX』を引き当てれば、それを売ったお金で焼肉を食べに行くことができる…」

そんな夢に魅せられたわれわれは、売却を前提にカードを買うのはどうなのかと思いながらも、近くのカードショップへ行き、ほんの少しの期待をもって1パックずつ「シェイミくじ」を引くことにした。

6人で1パックずつ計6パック920円。

これでシェイミが出ればかなりの得になる。

結果は…

20150330card-.jpg

ボルトロスEX SR

お前じゃない。

引き当てたレイ副会長はかわいくないカードにかなりガッカリ。

しかし狙っていたものと違うとはいえ、SRは出た。

また6パックのうち、キラカードは3枚も出た。

この結果に6人の頭に同じ考えが浮かぶ。

(これはもしかして、1BOX(20パック)も買えばシェイミ1枚くらい当たるんじゃないだろうか…?)

20150330cardbox.jpg

われわれはもう欲望を抑えきれなかった。

一応、カードを始めたいとか、かわいいカードが欲しいとかそういう違った理由もあったが、みんな買わない理由は口にしなかった。

1BOX3,000円ちょっと。

6人で割って1人当たり500円くらい。

正直ここでシェイミが当たっても元が取れるか取れないか怪しいところで焼肉なんて余裕はもうないわけだが、そんなことはどうだっていい。

目的は今シェイミを当てることに変わっているのだ。

先ほどはカードショップの前で開封したが、BOXの開封となると机と椅子のあるところで行いたい。

われわれははやる気持ちを抑え、大学へ戻ることにした。

大学のラウンジに腰を落ち着け、ひとりひとり順番にパックを開けていく。

射幸心を煽られて興奮状態の心は快感を覚える。

パックを剥くたびに落胆の声と次を急かす声が上がる。

そして20パック開封した結果がこちら。

20150330card1-.jpg

20150330card2-.jpg

シェイミだ!

われわれは勝利した。

シェイミEXを引き当てたのだ。

地味に同志社ポケモン同好会のマスコット、メガラティオスさんもいらっしゃる。

目的を無事達成し、満足するわれわれ。

6人で適当に残ったカードを分けて、冷静になったところで問題に行き着く。

…誰がどうやって売るんだこれ。

既に焼肉は目的から外れている。

無理に売る必要もそれほど無いようにも思われたが、当初の予定通り売るつもりで、いったん預かっておくことになった。

きっといつか売られることになるだろう。

今回は賭博まがいの行為に闇を見るかと思われたが、ふたを開けてみると、シェイミを引き当てる目的は達成され、カード勢がいなかったサークルに新しい風を起こすことができたので、存外有意義な活動だったのかもしれない。

これがきっかけとなって同志社にカード勢が現れるのか。

今後に期待である。